爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

今週の「Yari込んだゲーム」

    今週のお題は「やり込んだゲーム」

 

 ゲームのクリアにかかる時間を競う

RTA(リアルタイムアタック)みたいなゲームは

ほとんどヤッタことがありません。

 

 そこで、「やり込んだゲーム」と言えるものとしては、

「ツウ・テン・ジャック」?

 

 ご存じないでしょうが「トランプゲーム」です。

 

 名前の通り2・10・Jが、最も点数が

高く位置付けられたゲームです。

 

 ポーカー的な要素もあり、「駆け引き」と

「運」が勝敗を左右します。

 

 点数を一番多く取ったものが勝ちとなるゲームです。

 

 その昔、我家ではこのトランプゲームをかなりやっていました。

なぜこのゲームを始めたのかは、定かではありません。

主に、夏と冬の帰省時期に実家でやっていました。

 

 面子は、両親と、兄二人と私。

かけ引きの面で、かなり性格が出るので、

なかなか興味深いゲームでした。

 

 トランプゲームには、「ポーカー」、「七並べ」、

「ババ抜き」、「ジジ抜き」、「ブラックジャック」、

「大富豪(貧民G)」等がありますが、我が家では

専ら「ツウ・テン・ジャック」でした。

 

 両親も他界し、今ではこのゲームをする機会も

めっきり少なくなりましたが、思い出は今でも心の中に

に残っています。

 

 あまり昔の事に固執しすぎると、「そろそろ」かと、

天の方からお知らせがあるかも知れませんが、

「まだ早い、他をあたってくれ」と言うつもりです。

(クソ爺々とは、かくもシブトイ奴なのです……)