爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「 お笑い草の実力者? 」

【今日の爺々ネタ】:「お笑い軍団” 痔眠党 ”結成 … 」 自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、 派閥に代わり党本部として中堅・若手議員教育を 来月開始する方針を固めたそうです。 コンプライアンス(法令遵守)が欠如している 議員たちが、若…

「 職員は、もうカリカリ? 」

【今日の爺々はてな】:もうカリますか? 大阪府職員は、もうカリカリ? メルカリへ出品、もうカリますか? 阪神(オリックス)優勝記念パレード終了後、 配布された「ジャンパーと帽子」を メルカリへ出品する者(大阪府職員)が多数出没……… 無償で提供されたの…

「 ”安楽”だったのに… 」

【今日の爺々はてな】:「見て見ぬふり…」 プロ野球楽天球団の「安楽」投手、 パワハラで契約解除。 シーズン終了までは-- ”安楽”だったのに…… 楽天球団は、シーズン終了まで 対応を待っていた節がある……… そもそも、このモノスゴイパワハラが、 都合よくシ…

「見事落選の憂き目に…」

【今日の爺々はてな】:「 アレではないの?…」 「2023ユーキャン新語・流行語大賞」 大賞は、 アレェ~…「アレ」ではなく「アレARE」なの? 大賞は「アレ」ではなく、絶対にアレは 「増税クソ眼鏡」でしょうが……… 何処からか圧力でもかかっていたのでしょう…

「 危機管理学部の危機?… 」

【今日の爺々ネタ】:「危機データ集積法…」 理事者等による「危機管理」が 全くなっていない「ポン大」。 「日大」には「危機管理学部」つて、 確かあったよね。 「ポン大」には無いのかなぁ~ 「危機管理学部」自体の危機じゃなのかな? 危機を益々、着実…

「自滅…」

中国の「日本からの水産物輸入禁止措置」 中国の水産加工事業者は今、 ホタテが入荷出来ず営業が出来ない状態。 中国は、「中国共産党」の事しか頭に無い。 ”愚か”としか言いようがない措置。 中国の水産加工会社は このままでは壊滅することでしょう。 中国…

シャモ爺(しゃもじ)……

【今日の時事寝た】:シャモ爺 岸田首相がウクライナ訪問時、 ゼレンスキー大統領に「必勝」と書かれた 広島名物の「しゃもじ(シャモ爺)」を 贈ったそうな……… 外へのバラマキ…… 安倍以来の日本の伝統芸? 国民から搾り取った大切なお金を…… 外国への資金援…

迷惑・詐欺メールが………

「番外編:迷惑・詐欺メール」 またまた、下記のような新手の迷惑・詐欺メールがキタ~ 注意したいものです…(相手方送信日時:2022.08.14 Am 2.47) *その「メール内容は、以下のとおり」 【督促状】:滞納した税金がございます あなたが納税すべき国税等…

今週の「最近あった3つのいいこと」

今週のお題は「最近あった3つのいいこと」 ①今日、飛行機雲を見た。 何かイイ事がありそうで……… ②なぜかしら今日うちの猫さんが、私のお相手をしてくれた。 ツンデレ君の、「デレ」の日かな? ③便秘が治った。 それが如何した……… ……以上、今週の「最近あった…

今週の「マイベスト家電」

今週のお題は「マイベスト家電」、 私にとってのマイベスト家電とは?、 電気を全く使わない「家電」。 そんなものは、無いだろうと思う………… アッ、一つあったぁ~ ”自家発電” (しかし精力減退:分かるかなぁ~・分かんないだろうなぁ~) *自家発電=桝田…

今週の「人生で一番高い買い物」

今週のお題は「人生で一番高い買い物」、 買い物で金額をあまり意識したことは無いので……… (まるで「富裕層」みたい………ウソデス。) 一番高い買い物と言えば、断トツ一位は、 「ウチの連れ合い」でしょう……… 金額は、分かりません…… 今も支払い中です…… し…

今週の「ホーム画面」

今週のお題は「ホーム画面」、 スマホのホーム画面。 その拘りを投稿してとの事ですが、 拘りなんて、な~んもない…… あるがままと言うところです。 早い話が「めんどくさい」と…… アッ、一つあった。 ごちゃごちゃと画面にアイコンを出さないこと……… ホーム…

今週の「冬のスポーツ」

今週のお題は「冬のスポーツ」、 私にとっての「冬のスポーツ」と言えば「スキー」、 かつて、加山雄三氏も言っていた。 「スキーは、ギャラリーから見られているから、イイんだ」と…… この私も、「見られるからイイ」を実践すべく、 パラレルターン(膝をそ…

今週の「復活してほしいもの」

今週のお題は「復活してほしいもの」、 腕時計:「キングセイコー」 1961年に発売されたキングセイコーが、 2022年2月18日(金)に待望の復活。 1965年に発売された「KSK」と呼ばれるモデルの復刻版。 その金額は、¥198,000 也。 (SDKS001:自動巻き、SSケ…

今週の「自分に贈りたい~頑張らなかった証」

今週のお題は「自分に贈りたいもの」です。 「自分に贈りたいもの」など、無い。 「自分に贈りたい」と言う事は、 自分が「頑張った証」と言う事なのでしょうが、 この一年、何も頑張ってこなかった。 そんでもって、「頑張らなかった証」として、 電子キー…

今週の「 鬼(嫁) 」

今週のお題は「鬼」 鬼と言えば、誰でも思うのが「鬼嫁」のこと。 鬼嫁の操縦方法は、こちらがひたすら低姿勢でいること。 何があっても、「ガマン・ガマン」。 しかし、よく考えてみれば、この鬼嫁もよくできたもので……… 何だか私が、手のひらで転がされて…

今週の「買ってよかった2021」

今週のお題は「買ってよかった2021」 今年、大物はあまり買っていないなあ…… 昨年は、Yaris(トヨタ自動車)。 しいて言えば、「ミラーレスカメラ」かな。 と、言ってもたいした代物ではありません。 OLYMPUS OM-D EM10 mark Ⅳ(カメラ本体) それと、交換レ…

今週の「忘れたいこと」

今週のお題は「忘れたいこと」, とは言っても、この歳だし、忘れることなんて何もない……… 「ボ~ケ」と、「み~んな」忘れている……… 「忘れたいこと」をも、忘れている……… 何とも、悲しい現実がここにあったとさ~……… * 冬の蠅ご飯はまだかまだなのか …以上…

今回の特別お題「#フリーにはたらく」

今回の特別お題キャンペーン、 応募キーワードは「#フリーにはたらく」 さて、困ったなぁ~ だって、働いていないんだもの……… 正真正銘の「フリー」だもん……… 働いている方からは、不利(フリ~)に見られます。 何事につけても「不利~にはたらく」事を、身…

今週の「最近あったちょっといいこと」

今週のお題は「最近あったちょっといいこと」、 某俳句協会の、今年の傑作選に私の句も選ばれました! ” 冬ざれや「ジャニスの祈り」の 生きる意味 ” ジャニスジョプリンの「ムーブオーバー(ジャニスの祈り)を 聴きながら、作った一句。 ……と、そんな夢を…

今週の「あったか~い」

今週のお題は「あったか~い」 この頃は、寒いよ~~ 「あったか~い」そんな日々も、「アッタカ~イ」。 これぞ究極の「オヤジギャグ」でアッタカイ? ①「この時期に欠かせないあったか~い飲み物」 ⇒「ホットカフェオレ」 とは言っても、牛乳にインスタン…

「10にまつわる4つのお題」No.2:~にハマる

【お題2】私が◯◯にハマる10の理由 ハマると言えば、その◯◯は、⇒「ドツボ」 実は、昔々のその昔~のお話をも含むお話………… 主な、はまった「ドツボ」は次のとおり。 「ドツボ その一」:ネコとのお散歩で「ドツボ」 毎日、ネコに犬用のリード線を付けて家の周…

今週の「お気に入りの靴下」

今週のお題は「お気に入りの靴下」、 ヤケに「ピンポイント」できたもんだ~ そろそろ季節だもんなぁ~ 書く球がない……… なら、書かなくても……… と、思いながらも、靴下を出して見た。 そしたら、何と幸運?な事にも ピンポイントで靴下に「穴」が開いていた…

今週の「秋の歌」

今週のお題は「秋の歌」、 やっぱりこの歳で、アキの歌なら、「八代アキ」かなぁ~ ・雨の慕情:雨々ふれふれもっと降れ~ ・舟 歌:お酒はぬるめの燗がいい~ ・なみだ恋:逢えば切ない別れがつらい、忍び逢う恋なみだ恋 八代亜紀の歌もいいけど、絵画もい…

今週の「赤いもの」

今週のお題は「赤いもの」 と言う事で”赤イモ”のお話を…… 芋で「赤いもの(紅がつく品種)」と言えば、 ・紅あずま ・紅こがね ・紅こまち ・紅さつま ・紅はるか ・紅天使 ・紅まさり etc この時期はやっぱり、焼き芋でしょう。 その昔、私は「活火山」と呼…

今週の「叫びたい!」

今週のお題は「叫びたい!」 「叫びたい!」 別に、私が叫びたい訳ではありませんが、 巷では、大声で叫んでいる人達がいます。 そう、衆議院議員選挙の候補者たちです。 どの候補者も、毎回々当たり前のことを さも得意げに言っています。 前回と変わらぬこ…

「10にまつわる4つのお題」No.4:10年で変~

【お題4】10年で変わったこと・変わらなかったこと。 この十年で変わったことは、ほとんどないなぁ~ 年齢が変わった事(年をとった)くらい……… しいて変わったことと言えば、 私は、「サイボーグ」になっちまったと言うことかなぁ~ 「サイボーグ」、むか…

あらあらかしこ(手紙)

Princess「Mako sama」とMr.「KOMUROn」が ご結婚なさったそうです。(10/26) お手紙をしたためました。 拝啓 「小室圭」さん、「小室眞子」さん 良かったですネ。 そうとしか、言う言葉が見つかりません。 個人的には、険しい船出になったのかなと思ってい…

今週の「読書の秋」

今週のお題は「読書の秋」、 読書とは、「書」を読むこと。 と、するなら、電子書籍での「読み」は読書ではないと 位置付けられてしまうのでしょうか? 私も、電子書籍で読むことも多いのですが 読書と言えば、やっぱり「本」でしょう。 最近の読書では、 三…

今週の「お風呂での過ごし方」

今週のお題は「お風呂での過ごし方」、 私の浴室での過ごし方は、ウォータープルーフ(防水)の ラジオで放送を聴くことです。 出るときに、偶然聴き続けたい内容が放送されていた場合、 そのラジオを浴室から持ち出して聴き続けるので、 床が濡れるとの苦情…