今週のお題は「好きなスポーツ」
スポーツと言えば、「モータースポーツ」でしょう。
(また、主題をそれとなく外してしまった………)
1,「スポーツ」と冠した国産乗用車
①スズキ スイフトスポーツ 2WD・6MT
直列4気筒 1,400ccターボ
103kW(140PS)/5,500rpm 、(¥200万)
②スバル WRX S4 STI Sport (EyeSight)
水平対向4気筒 2,000ccターボ
300PS)/5,600rpm 、(¥420万)
直列3気筒 660ccターボ
64PS)/6,400rpm 、(¥250万)
2,「スポーツ」と「冠」は無いが、それらしい車
直列4気筒 1,500cc
132PS)/7,000rpm 、(¥330万)
②スズキ アルトワークス 2WD・5MT
直列3気筒 660ccターボ
64PS)/6,000rpm 、(¥160万)
3,私が現在所有しているそれらしい車
スバル・サンバー(6代目:TT2/型)
製造:2009年9月~2012年3月
後期型「サンバートラック」
これは、富士重工(現スバル)の自社設計、自社生産の
最後の「軽トラ」です。
おおよそ製造から10年経ちますが、軽快です。
「軽トラ」には珍しいスーパーチャージャー仕様で、
走りは、軽快です。故障もなし(丈夫)。
「農道のポルシェ」の異名は、伊達ではありません。
〇サンバートラック「主要諸元」
水冷SOHC8バルブ EMPi、EN07Y型 直列4気筒(SC)
58ps/6,000rpm、スーパーチャージャー装着、四輪独立懸架
5速ミッション+エクストラ ロウ(5MT+EL)、
セレクティブ4WD、 リアエンジン・リアドライブ、
今後、自動車については「電動化」の流れですが、
私は、内燃機関(ガソリンエンジン等)が好きです。
アクセルを踏んだ時の、若干のタイムラグがイイのです。
このタイムラグをどの様に運転技術で制御するかが
「スポーツ」なのです。
電動モーターのスベル様な加速はあまり好きではありません。
将来的に、ガソリン車は本当に無くなってしまうのでしょうか?
寂しい限りです。
本当に、「電動車」がクリーンとは限らないとも思いますが………
本末電動、いや本末転倒にならなければイイのですが………
結論、私の好きなスポーツは、ガソリン車です。
(チョツト無理があるかな~………)