爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

今週の「Sukina スポーツ」

 今週のお題は「好きなスポーツ」

 

 スポーツと言えば、「モータースポーツ」でしょう。

 (また、主題をそれとなく外してしまった………)

 

1,「スポーツ」と冠した国産乗用車

 ①スズキ スイフトスポーツ 2WD・6MT

   直列4気筒 1,400ccターボ

   103kW(140PS)/5,500rpm 、(¥200万)

 

 ②スバル WRX S4 STI Sport (EyeSight)

   水平対向4気筒 2,000ccターボ

   300PS)/5,600rpm 、(¥420万)

 

 ③ダイハツ/トヨタ コペンGRスポーツ 5MT

  直列3気筒 660ccターボ

  64PS)/6,400rpm 、(¥250万)

 

2,「スポーツ」と「冠」は無いが、それらしい車

 ①マツダ ロードスター RS

  直列4気筒 1,500cc

  132PS)/7,000rpm 、(¥330万)

 

 ②スズキ アルトワークス 2WD・5MT

  直列3気筒 660ccターボ

  64PS)/6,000rpm 、(¥160万)

 

3,私が現在所有しているそれらしい車

   スバル・サンバー(6代目:TT2/型)

   製造:2009年9月~2012年3月

   後期型「サンバートラック

 

これは、富士重工(現スバル)の自社設計、自社生産の

最後の「軽トラ」です。

その後は、ダイハツハイゼットOEMになりました。

 

おおよそ製造から10年経ちますが、軽快です。

「軽トラ」には珍しいスーパーチャージャー仕様で、

走りは、軽快です。故障もなし(丈夫)。

「農道のポルシェ」の異名は、伊達ではありません。

 

〇サンバートラック「主要諸元」

  水冷SOHC8バルブ EMPi、EN07Y型 直列4気筒(SC)

  58ps/6,000rpm、スーパーチャージャー装着、四輪独立懸架

5速ミッション+エクストラ ロウ(5MT+EL)、

  セレクティブ4WD、 リアエンジン・リアドライブ、

 

 今後、自動車については「電動化」の流れですが、

私は、内燃機関(ガソリンエンジン等)が好きです。

 

 アクセルを踏んだ時の、若干のタイムラグがイイのです。

このタイムラグをどの様に運転技術で制御するかが

「スポーツ」なのです。

 

 電動モーターのスベル様な加速はあまり好きではありません。

 

 将来的に、ガソリン車は本当に無くなってしまうのでしょうか?

寂しい限りです。

 

 本当に、「電動車」がクリーンとは限らないとも思いますが………

本末電動、いや本末転倒にならなければイイのですが………

 

 結論、私の好きなスポーツは、ガソリン車です。

 (チョツト無理があるかな~………)