爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の「 学びたいこと 」

特別お題キャンペーン:「#今年、学びたいこと」 問Ⅰ、「今年、学びたいこと」は? ・無し⇒ もう歳だし、無理! 問Ⅱ、思うだけなら、何を学びたいか? ①天文・物理学 全ての「創造」の根源 ⇒ 素粒子の世界から宇宙の果てまで。 ②古代史 縄文人のルーツ再検…

今週の「 祝日なのに、残念デシタ」 

今週のお題は「祝日なのに……」 現役時代は、祝日があれば、 「や~っと 一息つけるアリガタヤ」と言う思いでした。 今は、「祝日なのに…」何のありがたみも何も感じない 怠惰な生活になってきています。(毎日が日曜日状態……) でも、自分でメリハリを付ける…

今週の「 卒業式からの卒業 」

今週のお題は「〇〇からの卒業」 もうかなり前の事になりますが、 私は大学の「卒業式」を欠席しています。 理由は何故だか、今でもわかりません。 ・単位を落とし、卒延になった訳でもなく、 ・当日病気になっていた訳でもなく、 ・国家試験に落ちた訳でも…

今週の「花粉: ギネスに挑戦 」

今週のお題は「花粉」 今の時期、花粉と言えば「花粉症」。 花粉症は、俳句の季語(歳時記)にもあります。 私も以前は花粉症(スギ)に悩まされていました。 当時はこれに効く治療・予防薬も無かったので、 ひたすら「ガマン」の懐かしい昭和の時代でした。…