爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「紺ブレ(ブレザー)」

   「紺色のブレザー(紺ブレ)」

  スーツなど着る機会がめっきり減ってきたので、少し断捨離をしようと思い

クローゼットの中を覗いてみました。

 

 そこに、1970年代ごろに流行した「紺色のブレザー(紺ブレ)」を発見。

メタルボタンのシングルとダブル。

  これはイイナ、これは断捨離対象外だ。

 

 紺ブレに、ボタンダウンシャツ、レジメンタルタイ、チェックのパンツ、

これにローファーを履いたら完璧な70年代コーデです。

 (あくまでも個人的見解です。)

 

 紺ブレの起源は、ダブルのブレザーはかつての英国海軍の水兵の制服に

端を発したデザインで、シングルのブレザーは英国のボートクラブの

ユニフォームとして着られていたことが始まりだと言われています。

 

 さあー、「ステイホーム(to stay at home)が終わったら、

街へ出かけよう!      このスタイルで! 

 

 時代は流れて、変化していきますが、いつまでも変わらない良いものは

周りにはたくさんあるものですね。

 

 話は飛びますが、「レナウン」が倒産とは、いやはや何とも……

  (わんさか娘 イエイ・イエイ… かな? 古、古、古)