爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「古くて新しい歌」

 

  「情熱の薔薇」

 

 THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」を久しぶりに聴きました。

 

 当時(1990年頃)は、この歌のメロディーやリズムはイイナと

思って聴いていました。

 しかし、ボーカルの甲本ヒロト氏は、歌唱力はあるけれど、

何か「ドハデ」な動きが目障りで、この歌の歌詞については

あまり心に届いていませんでした。

 

 この人の「ドハデ」な動きは、何かのお薬をやっているかの様な

印象もあり、あまり好きにはなれませんでした。

 

 最近この歌がラジオで流れていたので、それとなく聴いていました。

映像がないので、ボーカルの「ドハデ」な動きが見えないこともあり、

歌詞だけが素直に入ってきました。

 

 するとどうでしょう。

 何という素晴らしい歌詞なのでしょうか。

 分かりやすくもあり、奥が深く、宗教的な意味さえも感じさせる内容です。

 (年寄りは、すぐに感動するから、「ヤ」になっちゃう。)

 

 【歌詞】:甲本ヒロト

      永遠なのか本当か 時の流れは続くのか

      いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

      見てきた事や聞いた事 いままで覚えた全部

      でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょう

 

まるで仏教の「無」の思想にも通じるものがあるような気がしています。

 

  ボーカルの甲本ヒロト氏は、歌詞の意味を問われたとき、

 「聴いた人が感じたことがすべて」というような事を言っています。

 

 若いころに、もう少し本気で生演奏(ライブ)でも聴いていおけば

良かったのにな~ と、今頃後悔しています。

 

 まさに、「古くて新しい歌」だと思います。

 

 この曲のタイトル「情熱の薔薇」は、一見陳腐に見えます。

なんだか安物のラブソングのタイトルみたいに思えます。

 

 しかし、ここは「薔薇」でなければならないと思います。

 そして、「情熱」でなけらばならないのです。

 「薔薇」とは?、「情熱」とは?を突き詰めて、この歌詞を理解すれば

おのずと答えが出てくるものと思われます。

 

 答えは、

  【歌詞】の続き、

    答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方

    涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方

 

    情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう

    花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方

 

  です。

   だからこそ、「情熱の薔薇」なのです。

 (ウーン、分かったような、分からないような~)

 

 とにかく個々人でそれなりに感じ取れば良いと言う

ことだと思います。

 

 「THE BLUE HEARTS

   1985年に東京で結成されて、1987年にメジャーデビュー、

         1995年に解散。