爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

今週の「花粉: ギネスに挑戦 」

 今週のお題は「花粉」

 

 今の時期、花粉と言えば「花粉症」。

花粉症は、俳句の季語(歳時記)にもあります。

 

 私も以前は花粉症(スギ)に悩まされていました。

当時はこれに効く治療・予防薬も無かったので、

ひたすら「ガマン」の懐かしい昭和の時代でした。

 

 そして、いつの間にか花粉症の症状は治まりました。

しばらくは花粉症から解放され、心穏やかな生活でした。

 

 しかし、平成になって、今度は秋の花粉症(ヨモギ・ブタクサ)を

発症してしまいました。

 10月の体育の日あたりがピークでした。

 

 この花粉症も再度克服し、令和の現在は、症状もなく

見た目だけは、健康に過ごしております。

(自身、特に体調管理等の努力などはしていませんでしたが……)

 

 私は、「春の花粉症」、「秋の花粉症」を経験しました。

「夏の花粉症」、「冬の花粉症」があるとするなら、

これに罹患、そした克服すれば、ギネスに載るかも知れないと

意味のない事を考える、今日この頃です。

 

 ※ギネス記録:世界で初めて、「春夏秋冬の花粉症」に罹患し、

        それを克服した人類初の者であることを認定する。

         (そんなアホな~)

 

   友去りて 止まらぬ涙 花粉症 (2021.03.06.moai291)