爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

今週の「 卒業式からの卒業 」

 今週のお題は「〇〇からの卒業」

 

 もうかなり前の事になりますが、

私は大学の「卒業式」を欠席しています。

 

 理由は何故だか、今でもわかりません。

 

 ・単位を落とし、卒延になった訳でもなく、

 ・当日病気になっていた訳でもなく、

 ・国家試験に落ちた訳でもなく、

 ・当日急用が入った訳でもなく、

 ・振られた人と会うのが嫌と言う訳でもなく、

 ・振った娘と会うのが嫌と言う訳も無い。

  (これは、絶対に無い!)

 

 なのに、何の理由で卒業式を欠席したのか、

未だに当人も明らかに出来ていません。

 

 「卒業式」は、一生に一度の事、

理由なく欠席することなど考えられないと

するのが、一般的な考え方でしょう。

 

 しかし、当時の私は、その「卒業式」を欠席する

ことも、「一生に一度の事」と考えていたのでしょう。

 そして、それを実践したと言う達成感が欠席理由の

一つであったのではと、今想い起こしています。

 

 また当時、卒業式を欠席することは、

誰にも話していませんでした(親友にも)。

 

 へそ曲がりの面目躍如デスネ!

 (何かに対し、斜に構えていた自分…)

 (正真正銘のへそ曲がり…)

 (強情、一度決めたら……)

 

 こんな自分でも、何とか社会生活を営んでここまで

これたのは、今までにお会いした皆様方のおかげです。

 

 もう歳ですので、そろそろ「人生の卒業式」の

準備をせねば…………

 

 そう言えば、自分の「人生の卒業式(葬儀)」には、

もう生きて出席することは、出来ないのですね。

(一生に一度きりの事なのに! 何だか残念?)

 

 「大学の卒業式」は欠席、「人生の卒業式」も欠席、

なんだか辻褄はあっている様な気がしてきました。

 

・「卒業式からの卒業」&「人生からの卒業」

 (これにて 一巻の終わり! ………)