爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「これ何?  見本」

 「これ何? 」

   世間の見本

 

 「一切衆生は唯我独尊じゃ、自分が自分を生きるより

  ほかはないんじゃ。それをどうして見失うたか。
   世間の見本が悪いからじゃ。

   常識といい、社会意識といい、党派根性といい、

   一切合財みんな見本が悪すぎる。」 澤木興道

 

  *衆生:生きとし生けるもの。すべての生物。

 

 何者を「見本」にするかによって、状況は大きく変わる

筈である。

 

 例えば、立憲民主、国民民主の合併が、「新しい政党名」の

選択でまとまらないという、次元の低い状況がある。

 見本にならない事の、「見本」そのものである(情けなや)。

 

 この事例を見ても「見本」が悪いと只「ゴタゴタ」するだけで

生産性のある方向へ行くことが出来ない事はよくわかる。

 

 然しながら世間には、「良い見本たるもの」も少なからず

ある筈である。

個々人が「良い見本を見極め探す眼」を持つ事が大切なのでしょう。

 私にその眼はあるのだろうか?……(今はない…でも……)。

 

    東尋坊 日暮れの空は 凌霄花