爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「10にまつわる4つのお題」No.2:~にハマる

 【お題2】私が◯◯にハマる10の理由

     ハマると言えば、その◯◯は、⇒「ドツボ

 

 実は、昔々のその昔~のお話をも含むお話…………

主な、はまった「ドツボ」は次のとおり。

 

ドツボ その一」:ネコとのお散歩で「ドツボ」

 毎日、ネコに犬用のリード線を付けて家の周辺を

(ネコに)強制的にパトロールさせられている。

カワイイけれど「ドツボ」にはまっています。

 

ドツボ その二」:美人教師で「ドツボ」

   昔々のその昔~、学生だった頃、

美人の女性教師がいた。

私の後ろの席に座っていたヤツが、鏡の様なもので

その教師の顔を照らした。

その女性教師は、私が照らしたものと勘違いをして

カワイイ顔して、私を睨んだ。

 

 私が「ドツボ」にはまった瞬間だった。(何の?)

(私の顔が、そんなにスケベに見えたのだろうか……

 今でもわからない。)

 

ドツボ その三」:ネズミ捕りで「ドツボ」

いわゆる交通取締まり(速度違反)。

近頃は、ト~ンとご無沙汰で、うれしい限りです。

「ドツボ」の典型みたいなものですネ。

(ちなみに、現在は、ゴールド免許です

 

ドツボ その四」:インターネット通販で「ドツボ」

 うちの者から、ネットで◯◯を注文しておいて、

と指令が下りることがチョクチョクある。

この手間は何でもないが、その支払いは

私のクレカで行うので、連れ合いの物品の

購入までも、私が支払う破目になる。

 

 まさに、「ドツボ」にはまった状態です。

デモ、マいいか……

 私は大金持ちだし~(根拠のない強がり……)

 

ドツボ その五」:区長選挙で「ドツボ」

地区の区長選挙なんて言うものは、一応選挙で決める

ことにはなっていますが、かたちだけのものです。

 

多くの区民に、事前に今度の区長は「誰々」と言う

情報が流れてきます。

区民はその情報に基づいて、投票します。

 

ある年の区長選挙で、情報が流れてこないので

少し変だとは思ったのですが、あまり気にかける

ことはありませんでした。

 

そうしたら「ドツボ」にはまりました。

私に最多数の票が入りました。

 

「事前情報も得られないような私に区長なんて」

と言ってみても、後の祭りでした。

 

ドツボ その六」:ネコのトイレの後始末で「ドツボ」

何時からだろうか?

当番制だったネコのトイレ掃除。

いつの間にか、それもごく自然に私が永久当番に就任。

これは、やっぱり「ドツボ」inでしょう。

 

ドツボ その七」:部下の尻拭いで「ドツボ」

詳しいことは省きますが、その昔部下の尻拭いで

県下全域の関係個所へおわび行脚をしたことがある。

手土産はもちろん「自腹」。

 

金銭的な事はともかく、精神的に「ドツボ」にはまった様に

感じてしまった。

  (本当は仕事なので、ドツボではないのですけどネ~………)

 

ドツボ その八」:脱輪で「ドツボ」

自家用車で通勤中の大雪の朝、対向車が来た。

道が狭かったので、双方とも車を道脇に停車して、

相手方を先に通す作戦に、お互いが出た。

 

しかし、私はしびれを切らして左側へ

寄りながら前進した。

相手方は、少し空いた右側をユックリと

通り抜けて行った。

 

その直後、私の車の左前輪が、側溝へはまって

しまった。

でも、相手方の運転手は、私の車の脱輪には気づかず、

  直進しそのまま見えなくなってしまった。

  悪気はないと思うが…………

 

 その後の措置は、色々な方々のご協力を頂いて、

側溝から無事脱出できた。

 今でも感謝です。

 

 教訓:何事も、辛抱強く待つことも必要かと……

 

 以上、「側溝」と言う「ドツボ」にはまった

一件でした。

 

ドツボ その九」:会食で「ドツボ」

   これは誰にでもよくある事ですが、

 サークルみたいな集まりの後での簡単な

 会食(喫茶)。

 

  そこの支払いは、何時も私。

クレカを持っているからだそうです???

 

 かなり昔なので、その当時はクレカを

持っている人は、確かに少なかったような

気もしますが………なんだかなぁ~

 

ドツボ その十」:根本的にハマってしまった「ドツボ」。

 一つの項目設定で、そのハマッた10の理由を書いた方が

簡単だったのに、10も事象設定をするなんて………

(これも「ドツボ」にはまったと言う事になるのでしょうか。)

 

 以上、内容は、チョットした変化球で攻めてみましたトサ………

 (一つの項目で、はまった理由を10書けと言うのに、

  それを無視して………何が変化球ダァ……)

 

 てな事で、「ドツボ」にはまったことなんて、

そんなに無いことも分かりました。

 私は、何と「幸チャン」なのでしょうか………

 

 本当は、人を「ドツボ」に嵌めている方だったりして………

 (お主も、悪よのお~ )

 

…以上、「私が◯◯にハマる10の理由」デシタ…

  (何とか、4題、完投したゾォ~ 完投することに意義がある?)