爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

今週の「鬼: 物言わぬ鬼 」

 今週のお題は「鬼」、

 

後期高齢者」の事を、「鬼」は「上級高齢者」と

呼んでいます(鬼には確かめてはいませんが…)。

 

 そして、「もうすぐおいで、地獄へと」とも

呼びかけています。

 まるで「稲川淳二」の世界の様です。

関わりたくは無い世界です。

 

 関わりたく無いといえば、最近の風潮として

上司は部下を「鬼のように怒る」様な事はしない

との現実がある様です。

 

 上司は、真剣に怒っても部下に嫌われるだけだ

との思い込みがある様です。

 こんな部下とは関わりたくないとの思いからです。

 

 この関わりたくないとの思い込みこそが

「鬼」なのではないのでしょうか。

 

 鬼になる事を簡単にエスケープするために

もっと深い「鬼」になってしまうような

気がしています。

 

「物言わぬ鬼」は、より深い「鬼」を

育てることになるのかも知れません。