爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「これ何? 長者 」

「これ何? 」:太郎冠者
 
 「乞食でも笑うことがあり、億万長者でも泣くことがある。
   ナーニ、たいしたことはないんじゃ。」 (澤木興道
 
 「乞食でも億万長者になる可能性はあり」、
「億万長者でも、乞食になる可能性がある」世の中です。
 
 しかしながら、乞食が億万長者になる可能性は、
億万長者が乞食になる可能性に比べれば、極めて低い確率です。
 
 お金が潤沢にあれば、心に余裕ができることは確かです。
お金がなくとも、心安らかに生きることもできるはずです。
「武士は食わねど高楊枝」の精神でしょうか。
 
 全てを経済優先と考えると、将来、何事につけ
行き詰まる可能性が高くなると思っているのは、私だけでしょうか。
 どうしましょうか……「管さん」、「岸田さん」、「石破さん」。
 
  * 村歌舞伎  蒼い瞳の太郎冠者
                    2020.09.10.moai291