爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「これ何? 小僧 」

「これ何? 」:不思議
 
 「まだ永平寺の小僧にもならぬ頃、一人薄暗い本堂のなかで
  威儀を正して坐禅しておる私の姿を見て、いつも私をこき使って
  いた飯炊きの婆さんがびっくり、思わずべったり坐って合掌し、
  仏さまより丁寧に拝んだ。
  これが私の一生を支配している。・・・坐禅には無条件に婆さんを
  拝ませるものがひそんでいるに違いない。
  それほどの尊い処がある不思議なものじゃと。」 澤木興道
 
 「坐禅には無条件に誰かを拝ませるものが潜んでいる」。
その「誰か(婆さん)」も、理屈ではなく、感覚でわかると言う境地に
なっていたと言うことでしょう。
 
 小僧さんを丁寧に拝むこの婆さんは何者なのでしょうか。
無意識ではあったと思われますが、そこが「スゴイ」。
 この婆さんこそが「仏様」に思えて仕方ない……
 
  * 皮の靴 黴掻き落とす 雨模様
       2020.09.06.moai291