爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「これ何? ミテクレ 」

「これ何? 」:見てくれの本質
 
 「世の中はヒトやヨソモンを背景にして自分をエラクみせようとする。
      味ないものを、皿で味をもたすようなもんじゃ。
     そんなことで世間では、人間を見失う。」 (澤木興道
 
 陶芸家は、まずい料理でも、この器に入れて食せば
おいしくなると信じて器を作る。
 
 また料理人も、見てくれの悪い器に入れても、
おいしいと思える料理をつくる。
 
 賄い人は、この料理はこの器に入れればよりよくなる
と食する人のためにセレクトする。
 
 この意味では、「皿で味をもたすこと」もアリでしょう。
同じ料理でも、器によって美味しさが違うと感じることは
よくある事です。
 
 それぞれの立場で、精いっぱい努力することが大切
と言うことなのでしょう。
 
 そして、「見てくれ」に惑わされない「本質」を見る目が
最も重要と言うことなのでしょう。
 「本質」かぁ~
 
 * 涼風や 郵便の音 かすかなり
               2020.08.22.moai291