爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

これ何?「農道のポルシェ!」

 「農道のポルシェ!」

「スバルサンバートラック」

 

 スバルの「6代目サンバー」といえば「農道のポルシェ」。

 スバルが製造していた軽商用車サンバーは、

かつて「農道のポルシェ」という異名を持っていました。

 

 この軽トラ「サンバー」を現在所有しています。

TT-2型(スバル製としての最終型)、スーパーチャージャー搭載車です。

平成23(2011)年9月に初年度登録を行いました。

 

 購入前には、軽トラは「ダイハツ ハイゼット」を所有していました。

然しながら、スバルが自社で、軽トラ(サンバー)を今後製造しなくなる

との情報を得たので、独断で購入を決めてしまいました。

 

 「今ある軽トラでは何故ダメなの」、「入れ替える必要など全くない」

との重大な抗議を振り切り、「TT-2型サンバー」を購入しました。

 その後、ご機嫌取りの日々が続いた事は言うまでもありません。

 

 さて、この軽トラは乗っていて非常に面白い車です。

5-6代目はフロントにストラット、リアにトレーリングアームという

懸架方式を採用しています。

 

 現在普通に乗っている「プリウス」は、何か「モッサリ感」が

拭えないのですが、それに比べてサンバーは軽快です。

車重が軽いことも影響しているのでしょう。

 

 但し、予防安全性については、開発が古いので充分とは言えません。

安全装置と言える物は、エアバック位しかありません。

 

 このサンバーは、リアエンジンレイアウト、4輪独立サスペンション、

スーパーチャージャー搭載、4WD、4気筒660ccエンジン、

マニュアルトランスミッション(5速ミッション+エクストラロー)、

 車好きを納得させるに十分なスペックです。軽トラじゃ無いみたい。

 

 さっぱり何を言っているのか分からないと思いますが、とにかく

軽自動車(軽トラ)にはあるまじき構造の車と言うことです。

 

 スバルは2012年に軽自動車の自社生産を終了しました。

また、トヨタ自動車との資本提携の影響か、「スバルらしさ」が

失われていく様に感じています。残念です。

 

 乗って楽しい「サンバー」は、今後とも永く付き合って行きたい

車の一台です。

 

     *原爆忌 走る軽トラ 過積載

                       2020.06.04 moai291