爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「ムペンバ効果」

 皆さんはムペンバ効果と言う言葉を御存じでしょうか?

 

 これは、特定の条件下では、「湯」のほうが「水」よりも早く凍るという

現象です。

 

 湯の方が早く凍るなんて、手品でも無いのだから、

そんな馬鹿なことはないだろうと常識では考えます。

 

 しかしながら、この現象は数千年前から確認されていた現象です。

アリストテレスは、「水をあらかじめ温めておけば、急速に凍結する」

と言っています。

 

 また、17世紀の科学者フランシスベーコンも、「ややぬるい水は、

完全に冷たい水よりも簡単に凍る」と言っています。

 

 1963年にタンザニアの学生のムペンバは、「あらかじめ温めてから冷凍庫に

入れた方が、アイスクリームは早く凍る」と言って笑われたそうです。

 しかし、実験をすると、本当に早く凍ることが確認されたそうです。

 

 この奇妙な現象を解明しようと、いろんな説が論じられていますが、

今だ決定的な結論には至っていません。

 

 「蒸発説」、「溶解気体説」、「霜溶解説」などがあるようですが、

決定打は今のところありません。

 

 私は、水の体積が約4℃で最も密度が高くなることが、この

問題解決の着眼点の一つになるのではないかと考えています。

 

 固体の氷の方が、液体の水よりも同じ体積で比較したときに軽い、

すなわち密度が小さいということです。

 

 氷の密度は0℃で0.9168g/cm3です。

この氷が溶けると10%近く体積が小さくなり、

0℃で0.9998g/cm3の密度の水になります。

 そして温度が上昇するにつれて水の密度は大きくなり、

3.98℃で最大密度0.999972 g/cm3なります。

 この温度を超えると又密度は小さくなっていきます。

 

 この問題を解決すればノーベル賞ものかもしれません。

然しながら、実質的に何の役にも立たないと思われる理論は、

ノーベル賞にはそぐわないものと考えられます。

 リチゥムイオンバッテリーなどの様に、直接役立つものが

求められている現代です。

 本当は、直接役に立たないと思われる「基礎物理学」はとても

重要と考えているのですが………

(しかたない、ノーベル賞は、あきらめるか~)

                     2020.05.10.moai291