爺々 寝た?(時事ネタ)

爺々ネタ 等を気が向いたときに~

「特別定額給付金10万円の寄付」(ojiのブログ3)

 

 新型コロナで暇を持て余してから、ブログなるものを

書きはじめて、3日立ちました。

 まだ新型コロナと同様に息切れはしておりません。

新型コロナは、早く息切れして欲しいものです。

 

 さて、「特別定額給付金」として一律10万円が支給される件ですが、

報道によれば「国民民主党は21日、新型コロナウイルスの感染拡大に

伴う一律10万円の給付を巡り、党所属国会議員が受け取ったうえで

党が寄付などに回す方針を決めた。

 日本維新の会も党所属国会議員と地方議員が受け取り、党を通じて

寄付に充てる。松井一郎代表は「一番厳しい状況の人に少しでも行き

渡る形を模索したい」と説明した。」とあります。

 

 一番厳しい状況の人を援助したいと言う趣旨は理解できますが、

党の代表に寄付するように言われたら、どのような力関係が働くの

でしょうか。 誰でも、暗黙の強制と受け取ります。

 

 本当に党として寄付したいのなら、

一人100万円位集めて、寄付をしたらどうですか。

 給付金の10万円に拘る必要性など全くありません。

 そして、今後とも継続的に寄付することとするのなら

ほめて差し上げます(上から目線でした:反省)。

 

 寄付金額として、「特別定額給付金」の一律10万円のみ

を集めて、寄付すると言うことは「ケチクサイ行為」としか

私には思えて仕方ありません。

 この様は発想は、給付金の10万円の重みを全く感じていない

「お偉い方々」が発想する内容だと思います。

 どうせ不労所得なのだから、寄付をすると発信すれば、政党の

人気も出るし、世間受けも良くなるという安易は発想なのでしょう。

 政治家ならばこそ、給付金の10万円の意味と重みを真摯に考えてほしい。

すべての国民の税金から捻出したものです。

 

 寄付する行為というものは、本来匿名で行う行為であると、

私個人は思っています。

 ある人のコメントに、「今回の給付は、国から1人10万円の財源が

与えられたと考えて行動した方がいいのではないかと思います。」との

ご意見がありました。

 私もこのように考えて、10万円の使途を決めたいと考えています。

                                       2020.04.23:moai291